人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

ハンプトン・コート・パレスでポケモンGO?


私は歴史に疎く、自然にも疎い。
なので、お城だのコスチュームプレイだのには興味がなく、近未来的なことに心奪われる。
映画でいうと『日の名残り』はふ〜んって感じだけれど、『時計じかけのオレンジ』は魂を鷲掴みにされる。

そんなわけで、イギリスでもお城の類やガーデンものにはほとんど目もくれない。
好きとか嫌いとかではなく、興味の対象として向かっていないのですよ。。。
観光名所だろうがなんだろうが、食指が動かないところには行ってもねぇ、と思っているし。

とはいえ、一度訪ねておきたいなぁ、と思っていた場所があり、それがロンドン郊外のハンプトン・コート・パレス/Hampton Court Palace
http://www.hamptoncourt.org.uk/

ここ、パレスというだけあって、宮殿。
なかには、美食家としてならしたヘンリー8世の時代、16世紀のキッチンが再現されている場所があるのです。
ハンプトン・コート・パレスでポケモンGO?_e0038047_19355395.jpg

見たいではないか!
重い腰をあげて、やっと訪ねることができたのは2015年11月6日(金)のことでした。


本編は後日レポートするとして、今回はまったく別のことに触れたいと思います。
このハンプトン・コート・パレスを後にしようとしたときのこと、ふと顔を上げると、なにやら伝説上の動物らしい彫刻がちらほら。
表情もどことなくユーモラスで、威嚇するというよりも、かわいらしい。
へえええ〜と見入っていて、はっと気づきました。
ハンプトン・コート・パレスでポケモンGO?_e0038047_16491629.jpg

ハンプトン・コート・パレスでポケモンGO?_e0038047_1649779.jpg

ハンプトン・コート・パレスでポケモンGO?_e0038047_16485554.jpg

これって、ポケモンのキャラクターっぽくない?

私、ポケモンをテレビで見たことないし、読んだことないし、で知識は皆無に近いのですが、なんせ長い間世界で大ヒットしているので、うっすらぼんやりと、これがポケモンだなと認識はできます。
2000年夏から秋、イギリスはボーンマスでホームステイをしたとき、そこの息子たち(確か当時8歳と5歳)がポケモンに夢中になっていて、キャラクターもののキックボードだったか自転車だったかやらカードやらを持っていて、熱心に説明してくれたんですよね〜。
彼らの発音にかかったら、平音な“ポケモン“ではなくって、ポにアクセントがある“ポキモン“だったよーな。。。

でもって、先に記したように歴史にも疎いので、ハンプトン・コート・パレスの彫刻がどーゆーいわれやどーゆーゆかりがある動物なのか、嗚呼、わからない!
ポケモンのキャラクター(モンスターって呼ぶの?)についてもまったくわからない!
でも、ポケモンのキャラクターはこれらの伝説上の動物を参考にしたのではあるまいか?と直感的に強く感じる。
確かめたい!

そんなことを思い出したのは、やっと日本にもやってきたポケモンGOのニュースにふれたから(アメリカ&イギリスの報道にみる加熱ぶりがとにかくものすごくって、へえええええええ〜って思っていたとき、「日本は本国だからすごいでしょ」って訊かれたけれど、日本ではまだだった。。。)。
そーいえば、あのポケモンのキャラクターたちっぽいのハンプトン・コート・パレスで見たな、って。

早速ぐぐるとするかぁ!
が、が、が、あまりにも知識不足なので、キーワードを入れようとして、はたと手が止まる。。。

私、何も知らないじゃん!
備忘録としてアップしておけば、書く作業を伴うわけだし、頭の片隅にひっかかるわけだから、これからそれとなくチェックしていこうと思いまふ。。。


ウェールズの国旗に描かれているドラゴンを代表に、イギリスの旗とか紋章には伝説上の動物がよく登場します。
さらには、街中を歩いていても、ほらね!(↓)
ハンプトン・コート・パレスでポケモンGO?_e0038047_16501356.jpg
(ロンドンは、リバプール・ストリート駅近くで遭遇!)


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○イギリスの屋外レストラン・ベスト10 → http://ricorice.exblog.jp/24510484/
○ワーキングクラスであること → http://ricorice.exblog.jp/24493961/




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2016-07-23 18:00 | 旅の記憶