人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

2016年3月のトップ10


朝晩は肌寒いものの、日中は随分と暖かくなりましたね。
2016年の新年度が始まりました。
さて、月初ということで、前の月の当ブログの記事別アクセスランキング、2016年3月のものをご紹介します。

2016年3月のトップ10_e0038047_14212660.jpg01. <レシピ> ウェルシュ・ラビット【Welsh Rabbit】
イギリス風チーズ・オン・トースト。ビールと一緒に食べるとよし
http://ricorice.exblog.jp/9395981/

02. <レシピ> クランペット【Crumpets】
ぽこぽこあいた孔が特徴のパン菓子。家庭でもちゃんと作れるんです
http://ricorice.exblog.jp/24055864/

2016年3月のトップ10_e0038047_1422214.jpg03. ジャファケーキってケーキ? ビスケット?
その定義をめぐって裁判にまで発展したイギリスのお菓子とは?
http://ricorice.exblog.jp/22954872/

04. がっかりされると、こっちががっかりしちゃうよ。
希望を込めただけで根拠のない、日本礼賛はいい加減やめにしませんか
http://ricorice.exblog.jp/24209575/

2016年3月のトップ10_e0038047_14223692.jpg05. <レシピ> バッテンバーグ・ケーキ【Battenberg Cake】
ドイツとゆかりの深いお菓子。黄色とピンクの市松模様が華やかです
http://ricorice.exblog.jp/24133144/

06. 自分の本を出したら何が起こったか?
いいことも悪いことも可視化されます。私の場合をケーススタディとして
http://ricorice.exblog.jp/24236806/

2016年3月のトップ10_e0038047_14231592.jpg07. 私のイギリスの食旅に欠かせないアイテム10選
あんなものからこんなものまで、食に焦点を当てて携行品をご紹介
http://ricorice.exblog.jp/24179870/

08. 美人は本当に得なのか?
むしろ大変なことが多いんじゃないかなぁ、というのが私の印象です
http://ricorice.exblog.jp/24226692/

2016年3月のトップ10_e0038047_14235039.jpg09. ドーセット ティーって、イギリスのこんな紅茶ブランドです
現在、私はアンバサダーをつとめています。ハーブティーに良品多し
http://ricorice.exblog.jp/23952127/

10. <レシピ> ケジャリー【Kedgeree】
インドの影響が感じられる、イギリス風カレーピラフ。朝食にも食べられます
http://ricorice.exblog.jp/9362423/


1位の“ウェルシュ・ラビット【Welsh Rabbit】”、2位の“クランペット【Crumpets】”、10位の“ケジャリー【Kedgeree】”、そして、“ジャファケーキってケーキ? ビスケット?”はすっかり定番化した記事です。


私、自分を前面に出すのが得意じゃなくって、というのも(イギリスの食研究家として、編集者・ライターとして)仕事をするときは、テーマが主であって、私はあくまで、それが記名でも、媒介として情報を提供するに過ぎないのです。
つまり、どういうスタンスでどう対象を切り取ってどう文字やデザインで具現化するか、の方法論でやってきたので、対象を突き放すクセがついているんですよね〜。
(勘違いされている方が非常に多いのですが、ライター(など制作スタッフ)は、作家とはまったく別の役割です。自分のスタンスは示しても(そうでないと記事が宙ぶらりんになる)、自分を出す必要はないのだから。)
でも、このやり方、ブログと相性があまりよろしくない。

まあ、そのあたり自覚はあって、たまにはそういうのをぶち壊してみようと意識的に綴ったのが、4位の“がっかりされると、こっちががっかりしちゃうよ。”だったり、6位の“自分の本を出したら何が起こったか?“だったり、8位の“美人は本当に得なのか?”だったり、ちょっと毛色が違うけれど、7位の“私のイギリスの食旅に欠かせないアイテム10選”だったり。
これらが軒並みランクインして、よりたくさんの方に読んでいただたってことは、やっぱり、自分を出した方がいいのねぇ、と思った次第。

慣れないことをするのはなかなか骨が折れるのですが、反応も楽しいので、これからもこういうタイプのものは登場させるつもりです。乞ご期待!


先月もたくさんの方にアクセス&ご拝読いただきました。
どうもありがとうございます! この場を借りて、お礼申し上げます。


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○2016年2月のトップ10 → http://ricorice.exblog.jp/24184088/
○2016年1月のトップ10 → http://ricorice.exblog.jp/24105040/
○2015年12月のトップ10 → http://ricorice.exblog.jp/24013751/
○2015年11月のトップ10 → http://ricorice.exblog.jp/23923269/
○2015年10月のトップ10 → http://ricorice.exblog.jp/23830492/
○2015年9月のトップ10 → http://ricorice.exblog.jp/23732227/




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2016-04-04 00:00 | 日常