イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食の編集者/ライター、フードアドバイザー、情報発信サポーター“羽根則子”がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。


by ricoricex
プロフィールを見る
画像一覧

買ったもの 〜紙もの 07〜


引っ越しを繰り返し、また自宅兼事務所であるせいかもしれません。
私にとって断捨離は必ずしもベストではないのですが(資料を捨てて、また必要になったといに大変な思いをしたこと、二度、三度)、理想はトランクひとつで身軽に世界中を移動しながら生きていければ、それにこしたことはないなぁ、とは思っています。
現にイギリスに住んでいたときは、それに近い状態だったわけだし。

そんなわけで、実は私個人の持ち物って多くなく、物欲もそんなになく、なので普段は買い物に走るってこともないのですが、よその国に行くと事情が変わる(笑)。
服や靴もそうだけど、身の回りのものもあれこれ買ってしまうよーな気がします。

イギリスでよく買うのは、どうしてもキッチンまわりのもの。
撮影スタイリング用にもだし、イベントの際の小物としても利用するので、個人のものというよりも仕事用ではあるんですけどね。
日本にもあるのでしょうが、普段そういうものを物色しないせいなのか、はたまた色使いとかデザインにピンとくるものがイギリスものに多いせいか、どうしてもイギリスで買ってしまう。


e0038047_5232498.jpg
このテーブルカバーもそう。
アウトドアで使ったり、ストリートパーティで使ったり、要は使い捨てのテーブルカバーで、表面にコーティングを施した紙製。
フェルトっぽいといえばいいのかな。なので、そこそこ丈夫。
ほんの少しくすみのあるこっくりとした赤みの強いピンクなので、子どもっぽくないのがいい。

e0038047_5291018.jpgこれ、イベントで何度か登場させていて、昨年2015年11月に重要文化財 旧下関英国領事館(山口県下関市)で行ったイギリス菓子講座 “知る! 食べる! イギリス菓子っておいしい ~スコーン編〜でもしっかり使いましたよ〜。
こういうものがひとつあると、場の表情ががらりと変わるので、本当に便利です。


で、いつ、どこで買ったんだっけなぁ。
おそらく3年ぐらい前に、高級スーパーマーケットのウェイトローズ/Waitroseマークス&スペンサー/Marks & Spencerだったような記憶です。


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○満員御礼! “知る! 食べる! イギリス菓子っておいしい ~スコーン編~”→ http://ricorice.exblog.jp/23894644/
○イギリスで買ったもの 〜紙もの 03〜 → http://ricorice.exblog.jp/21261462/




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-2330781859383885"
data-ad-slot="2695888056"
data-ad-format="auto">



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2016-02-05 12:00 | 買ったもの