人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

年賀状をやめたらこうなった!


年賀状をやめたらこうなった!_e0038047_1756758.jpg
昨年末、もういいかな〜、と思って年賀状を書くのをやめました(↓)
さらば年賀状 → http://ricorice.exblog.jp/23985566/)。
正確には、明らかにネットを使っていなくって、足を向けて寝られない方、数人には書き、あとはお正月を過ぎてから、現実を見て考えよっと、ということで。

結果、いつもの年とほぼ変わらない枚数の年賀状をいただきました(ありがとうございます!)。
ブログやFB(ブログからリンクをはっているので)をご覧になった(であろう)方、会ったときになんとなくそんな話になった方からは頂戴してなくって、妙な安心感。

さあ、年賀状を送ってくださった方にどうしよう。。。
で、頭をよぎったこと。

・みんながネットを利用しているわけではない
・年賀状の授受をするのが礼儀(もしくはこの儀式がないとさみしい)だと思っている人がいる
・リアルに年賀状が唯一の連絡手段の人がいる




・みんながネットを利用しているわけではない
については、年末年始に実家に戻り、自分の家族や親戚、近所の人に会って痛感!
「オンラインショッピングって怖い」だの、「テレビおいてないのに(そう、私は家にテレビをおいていないのです)、なんでそんなこと知ってんの?(情報の大半はテレビから得るものだと思っているんだね)」だの、「彼女(同級生、つまり40代半ば)はメールはおろか携帯ももってないのよ」だの。
普段、私が接しているのとは別の世間と接すると、隔世の感があるというか。。。(別段、私もネットを駆使しているわけではないんだけどね)

なにもお年寄りだけじゃないんだよね〜。なんだろう、このデジタル・アレルギー。
日本はデジタルの日常生活の普及度がびっくりするほど遅いなぁと感じますが、それでもオンライン化は止めようがないわけで。
こういう人たち相手に、デジタル・サポートするっていうサービス(仕事)、いけるんじゃないかな。うん、いける気がする!

・年賀状の授受をするのが礼儀(もしくはこの儀式がないとさみしい)だと思っている人がいる
説明不要、ですね。
一度定着したものって、理屈でなく感覚だから余計なんだろうけど、なかなか逃れられないんだねぇ。

・リアルに年賀状が唯一の連絡手段の人がいる
これ、もらった年賀状を眺めていて、意外と多いことに気づいた!
全然会わないわけではなく、10年に一回とか(!)、ものすごいスローペースで会ってたりする。


で、どうしたか、というと、返信しとこって人には、今、せっせと寒中見舞いを書いておりまする。。。


ただ、年賀状に縛られない年末年始は、開放感あってよかった! 余計な(というと怒られそう)ものに煩わされないって、こんなにすっきりするもんなのね。Yay!
なので、来年も基本、自主的には年賀状を書かない方向で行くと思います。よろしくね!


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○さらば!年賀状 → http://ricorice.exblog.jp/23985566/





コーセー 米肌


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2016-01-09 12:00 | 日常