人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

ガストロフィジックスがこれからの味覚を創造する


ガストロフィジックスがこれからの味覚を創造する_e0038047_0123737.jpg
料理は化学だ!と常々思っているのですが、味覚は物理学なのかもしれません。
先ごろWired UKに非常に興味をそそられる記事がありました。

それは、
ガストロフィジックススがこれからの味覚を創造する
Heavier cutlery makes food taste better
http://www.wired.co.uk/news/archive/2015-07/23/heavy-cutlery-food-taste-better

というもの。
どういうことかというと、その一例が、
“カトラリーの重さが料理をより味わい深いものにする”。

にわかには信じられないかもしれません。
しかしながら、オックスフォード大学の研究チームは、130人ほどの被験者を対象に調査した結果は明らかなものでした。
一般的なカトラリーと、その3倍の重さのあるカトラリーで同じ食事を食べた時に、後者の方がおいしさを感じる率が15%アップするという結果が出たのです。

また、“底に円みのある皿の方が食べる量が少なく済む”という研究も進められているのだとか
(これは今から実験が行われるよう)。


量と味覚とでは違うのでしょうが、
日本ではたとえばダイエットしたいなら小ぶりのお茶碗にごはんをよそった方がいい、
つまり小さめの器に盛ると量が多く思える、ということが言われたりしますよね。
同様に、大きめのグラスだとついつい注ぎすぎて、ついつい飲みすぎる。
とりわけ用のサーバーが大きいとついつい多くよそい、多く食べてしまう、
当たり前といえばそれまででですが、こういったことも同大学の研究チームでいち研究テーマとして実証されているようです。

さらには“人間の指の形をしたスプーンを使って食べると甘みを感じやすい”という検証もなされています。
これは、将来の食事は、使う食器次第でより少ない糖分量で甘みを感じることができるようになることを示唆します。


こういった、カトラリーや食器といった物理的なものと味覚との相関性を探る学問を、ガストロノミーとフィジックス(物理学)とを合わせた言葉で、ガストロフィジックスと呼びます。

似た事柄として、音が味覚に及ぼす影響、BGMによって甘さやしょっぱさ、酸味などが変わることも言われており、これは音のSonic seasoning(音の調味料)と呼ばれています。

現在、糖分や塩分を減らすための工夫は皿の上、つまり料理そのものに求められていますが、それ以外の方法があることをこの研究は示しています。
昨今よくきく“Eat Well”は、こういった物理的なアプローチからも試みられる日が来るのではないでしょうか。

このガストロフィジックス、まだまだスタートしたばかりの新しい学問分野、検証し結論に達している事例はごくわずかで、未開拓のフィールドです。
こんなおもしろいことが学問として成立していたなんて! これらかおおいに注目していきたいと思っています。


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○イギリスの女性料理人16人が選ぶ“私の好きな食材” → http://ricorice.exblog.jp/23718769/
○イギリスでグルテンフリーメニューのある飲食店・ベスト30 → http://ricorice.exblog.jp/23153267/
○グルメも納得!のイギリスのベジタリアン・レストラン・ベスト15 → http://ricorice.exblog.jp/23061126/
○イギリスでおすすめのベジタリアン・レストラン・ベスト29 → http://ricorice.exblog.jp/22977151/
○ロンドンのヘルシーレストラン&バー・ベスト20 → http://ricorice.exblog.jp/22789643/


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2015-09-30 00:00 | イギリスの食ニュース