人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

復活希望! 過去のものにしてしまうには惜しいイギリスの菓子8選


生まれてくるものあれば消えてゆくものあり。
それはベイキング、焼き菓子の世界でも同じこと。
以前はお菓子屋さん&パン屋さん(英語だとbakery、bake shop。そう、bakingしたものを売るお店ってことで、お菓子もパンも混在するのです)の棚でその姿が見られたけれど、最近はとんと見かけない。
しかしながら、このまま消滅させてしまうには惜しい。
そんな危機的状況にあるイギリスの焼き菓子&パンをピックアップした記事を、イギリスの新聞、Daily Telegraphで見つけました。

復活希望! 過去のものにしてしまうには惜しいイギリスの菓子8選
Eight forgotten British bakes that deserve a comeback
http://www.telegraph.co.uk/foodanddrink/foodanddrinkadvice/10690183/Eight-forgotten-British-bakes-that-deserve-a-comeback.html

選ばれた8つのお菓子をみてみましょう。
この記事がアップデイトされたのは、1年以上前の2014年3月12日(水)ですが、状況は変わっていないと思われます。

復活希望! 過去のものにしてしまうには惜しいイギリスの菓子8選_e0038047_0282148.jpg01. メイズ・オブ・オナー/Maids of Honour
チーズを使ったフィリングが入ったタルトレット

02. ラウト・ケーキ/Rout cakes
アルコールとカランツが入ったリッチなケーキ

03. ウィグ/Wiggs
スパイスをきかせたパン菓子。丸い形が特徴

復活希望! 過去のものにしてしまうには惜しいイギリスの菓子8選_e0038047_0284518.jpg04. ハフキン/Huffkins
真ん中にくぼみがある楕円形のやわらかいパン

05. ウッドストリート・ケーキ/Wood Street cakes
ローズウォーターのアイシングを施したドライフルーツ入りの発酵菓子

06. カンバーランド・ラム・ニッキー/Cumberland rum nicky
表面を格子状のパイ生地で覆った、スパイスとラムを使ったリッチなタルト

07. グーズナー・ケーキ/Goosnargh cakes
キャラウェイシードをきかせたショートブレッドのような菓子

08. クラップケーキ/Clapcake
オーツ麦を使った、薄く大きな円盤状のベイキング


へえええ〜!
01のメイズ・オブ・オナーって、イギリス菓子に興味があれば日本でも知っている人は少なくないように思うのですが、イギリスの状況たるや、、、なんですね。この書き方だと知っている人も少ないってことでしょう。
だってね、このオリジナル記事、“エクルズ・ケーキやバース・バンは全国津々浦々に知られているけれども、それに引き換え、、、”という書き出しで始まっているんですよ。
確かにエクルズ・ケーキやバース・バンはよく目にします(メイズ・オブ・オナーは専門店があるにはあるけどねぇ)。
イギリスと日本の知られ方の違いか、なんとなく、不思議な感じがするのでした。

でも、こういうことって往々にして起こるのかもしんない。
フランスのカヌレだって、いち地方の決して華やかでない伝統菓子で、フランスでそれほど知られていると思えないのだけれど、日本だと知名度が高い、ということを考えれば。
こういう現象って、たとえば日本のいち地方菓子の羽二重餅や一六タルトがタイやスペインで大人気、みたいなことが起こったら、奇妙に感じる感覚に似ているのかもしんない。

メイズ・オブ・オナー以外のお菓子は確かに見ないですねぇ。
ただ、レシピ本でたま〜に見ることはあります。おそらく料理家が温故知新の意味を込めて取り上げているんじゃないかな。
私自身も、これらのお菓子が消えてしまう前に、チャレンジしたいと思っています。


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○大事にしていきたい! イギリスならではの食べ物8選 → http://ricorice.exblog.jp/23661241/
○イギリスが誇れる7つのこと → http://ricorice.exblog.jp/23608174/
○残したい! イギリスならではの食べ物10選 → http://ricorice.exblog.jp/23425338/
○イギリス人が本当に好きな地方菓子・トップ9 → http://ricorice.exblog.jp/22496402/
○ティータイム@オリジナル・メイズ・オブ・オナー → http://ricorice.exblog.jp/22702944/
○<レシピ>エクルズ・ケーキ【Eccles Cakes】 → http://ricorice.exblog.jp/23227799/



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。


by ricoricex | 2015-09-23 00:00 | 順位&セレクト