人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

上手にビスケット(クッキー)を焼くには?


上手にビスケット(クッキー)を焼くには?_e0038047_08778.jpg
2015年8月5日(水)にシリーズ6が始まった、お菓子作りが得意なアマチュアたちがその腕を競う、イギリスの超人気テレビ番組「The Great British Bake Off」。
番組が終わったあとの関連ニュースの出方がすさまじく、人気の高さをまざまざと感じさせてくれます。

先週、8月12日(水)のテーマはビスケットで、放送直後には、ビスケットがらみの記事が多数あがりました。
そのうちのひとつがこれ。
上手にビスケット(クッキー)を焼くには?
Baking SOS: How to fix 10 common biscuit problems by Jo Wheatley
http://www.bbcgoodfood.com/howto/guide/baking-sos-how-fix-10-common-biscuit-problems-jo-wheatley


イギリスのフードマガジン「BBC Good Food」のウェブサイトに掲載されていたもので、実際のアップデイトは全然前だったのかもしれませんが、「The Great British Bake Off」シリーズ6第2回のテーマがビスケットだったことから、すかさずFBページにシェアされていました。
抜かりはありません(笑)。

ここで指南役を務めるJo Wheatleyは「The Great British Bake Off」シリーズ2で優勝した人物です。
この記事ではQ&A方式で、上手にビスケットを焼くコツについて紹介しています。


Q1. ビスケットが天板にくっつきます。
A. シリコンマットを使うといいですよ。たいていのスーパーマーケットで売っているし、全然高いもではないので買ってみてください。

上手にビスケット(クッキー)を焼くには?_e0038047_084435.jpgQ2. やわらかいビスケットにしたいのに、いつもかたくなります。
A. 焼き過ぎの可能性大。しっかりかたまる手前でオーヴンから取り出すこと。やわらか過ぎるんじゃあって思うかもしれないけれど、冷めたらかたくなるから大丈夫。でも中はしっとりよ。

Q3. 焼き具合にムラがあります。
A. 焼く前に冷凍庫で冷やしてみて。

Q4. でき上がったビスケットがベタベタします。
A. 油脂の扱い方に工夫を。バターは常に冷たい状態で使うこと。

Q5. ビスケット生地が横にだれてしまうのですが。。。
A. O3の回答同様、焼く前に冷凍庫で冷やしてみましょう。

上手にビスケット(クッキー)を焼くには?_e0038047_095370.jpgQ6. 抜き型を持っていません。
A. 心配無用。身近なもので代用できます、グラスとかティーカップとかね。ちなみにワイン瓶はのべ棒代わりになります。

Q7. 底面がなんだかべっちゃりした感じになります。
A. オーヴンの温度の問題ね。低めにしてやや長い時間焼いてみて。パリッと仕上がりますよ。

Q8. 焼きが甘かったらもう一度オーヴンに戻してもいい?
A. もちろん! 作ったビスケットが湿気てきたときも、オーヴンで軽く焼くと◎。

Q9. ビスケットの底が焦げちゃいます。
A. オーヴンの温度が高過ぎるようですね。オーヴンの温度計がおかしくなっていないかチェックしてみて。

Q10. 焼き上がったビスケットを取ろうとすると割れるのですが。。。
A. 冷めてから取るようにするといいでしょう。


ふむふむ。パイ生地もそうですが、ビスケット生地も冷たい状態で扱うのは鉄則ですね〜。
あとはオーヴンとどう向き合うか。
上記に記してあるほかに、自分が持っているオーヴンの性格を知ることも大事ですよね。
上火が強いとか下火が強いとか、調理時間が短めで済むとか時間がかかる、とかね。
ちなみにうちのオーヴンは火力が強く、特に上火が強い。
なので、焼き色がついたらタイミングを見計らってアルミホイルを軽くかぶせたりしています。



~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○ビスケット(クッキー)を上手に作るコツ → http://ricorice.exblog.jp/23245345/
○料理を手際よく作るためのヒント → http://ricorice.exblog.jp/21711557/
○<レシピ>プレーン・ビスケット【Plain Biscuits】 → http://ricorice.exblog.jp/21583560/
○<レシピ>ジャミー・ビスケット【Jammy Biscuits】 → http://ricorice.exblog.jp/22000219/
○<レシピ>ダンディー・ビスケット【Dundee Biscuits】 → http://ricorice.exblog.jp/16253333/
○<レシピ>シュルーズベリー・ビスケット【Shrewsbury Biscuits】 → http://ricorice.exblog.jp/17839980/
○<レシピ>アーモンド・フォーク・ビスケット【Almond Fork Biscuits】 → http://ricorice.exblog.jp/14837382/
○<レシピ>チョコレート・ビスケット【Chocolate Biscuits】 → http://ricorice.exblog.jp/14677081/
○<レシピ>ショートブレッド・ビスケット【Shortbread Biscuits】 → http://ricorice.exblog.jp/13492489/
○<レシピ>アンザック・ビスケット【Anzac Biscuits】 → http://ricorice.exblog.jp/11632083/
○<レシピ>絞り出しビスケット【Piped Biscuits】 → http://ricorice.exblog.jp/10163580/
○<レシピ>イースター・ビスケット【Easter Biscuits】 → http://ricorice.exblog.jp/12395748/



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2015-08-19 00:00 | Tips(コツ、秘訣、豆知識)