イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食の編集者/ライター、フードアドバイザー、情報発信サポーター“羽根則子”がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。


by ricoricex
プロフィールを見る
画像一覧

買ったもの 〜食器 16〜


これ、いつ買ったんだろう? 
2013年か2014年、イギリスのどこぞのカーブーツ・セールだったと思います。
e0038047_06211.jpg

柄にぐっときました。直径11cmほどの小皿。
子どもの頃、親戚の家でごはんを食べるときに「お手塩(発音は“おてしょう”)足りてる?」ときかれた小さな取り皿と同じサイズ(お手塩という言葉はおばたちが使っていました)。
縁がちょっと盛り上がっているのも同じ。
この手の小皿は、お刺身の取り皿やちょっとした珍味や突き出しのようなものを食べたりするのに使っていました。
懐かしい! 郷愁を誘う両手の掌にすっぽり収まるサイズ。
思わず手にとりました。

この小皿は、1958年にロイヤルウースター/Royal Worcesterに買収されたパリシー/Palissyのものです。
(ロイヤルウースターは1971年に創設されたイギリス最古の陶磁器ブランドのひとつ。
 イギリスの陶磁器メーカーで初のロイヤルワラント(王室御用達)の称号を得ます。
 2008年に倒産。現在はポートメリオン/Portmeirion傘下)
ドノヴァンのmellow yellowやsunshine supermanをとっさに思い起こさせるサイケデリックさもいい感じ(な〜んて感じるのは私だけかな?)。

この絵柄のせいか、お手塩と同じサイズのせいか、このお皿、妙にノスタルジックな気持ちにさせてくれるんですよね〜。



~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○買ったもの 〜食器 15〜 → http://ricorice.exblog.jp/23259431/
○買ったもの 〜食器 14〜 → http://ricorice.exblog.jp/22891656/
○買ったもの 〜食器 13〜 → http://ricorice.exblog.jp/22715648/
○買ったもの 〜食器 12〜 → http://ricorice.exblog.jp/20776457/
○買ったもの 〜食器 09〜 → http://ricorice.exblog.jp/19453192/
○買ったもの 〜食器 01〜 → http://ricorice.exblog.jp/18402131/




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2015-07-22 00:00 | 買ったもの