人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

残したい! イギリスならではの食べ物10選


こーゆーことはイギリスに限ったことじゃない。
日本だって、食べ物以外のことだって、すべてのものは生まれたからにはいつかは消える。
それは仕方のないことだと、個人的には思っています。

とはいえ、中にはこのままなくなってしまうのは残念だなぁと思うものがあるのも事実。
2015年4月23日(木)づけのイギリスの新聞、Daily Telegraphにあったのは、こんな記事。
残したい! イギリスならではの食べ物10選
Save our Bath Chaps! 10 endangered British foods we must preserve
http://www.telegraph.co.uk/foodanddrink/foodanddrinknews/11555054/Save-our-Bath-Chaps-10-endangered-British-foods-we-must-preserve.html

以下の10品目がピックアップされています(アルファベット順)

01. バース・チャップ/Bath Chaps
イングランド西部の名物。グロスター・オールド・スポッツ種の豚の頰、下顎、舌を圧搾し、ゆで、パン粉をまぶしたもの。ハムのように、スライスしてそのままで、もしくは焼いて食べる

02. デッティシャム・プロウマン・プラム/Dittisham Ploughman Plum
ヴィクトリア・プラムまたはフリューゲル・プラムに似ているが、このプラムはダート川沿いの村でのみ栽培される。実をつけるのは、8月上旬から中旬にかけての約10日間のみ

03. ダルス/Dulse
海藻の一種。イギリスの海岸で収穫でき、とりわけスコットランドや北アイルランドでは何世紀にもわたって食べられてきた。高いヴィタミンとミネラルを含み、ケルト文化に欠かせない食材

04. グーズナロー・ケーキ/Goosnargh Cake
16〜17世紀にイギリス全土で人気のあった菓子。ランカシャーの小さな村、グーズナローが名前の由来。小さな円形のビスケットで、たっぷりのバターをキャラウェイを使うのが特徴。ショートブレッドに似た食感を持つ

05. ホップシュート/Hopshoots
別名、ホップ・アスパラガス、貧乏人のアスパラガス。ビールの原材料として知られるホップの蔓先のことで、野菜の一種として認識されている。3〜4月が旬。ホップ栽培の盛んなケント、サセックス、ヘレフォードシャー、ウスターシャーで食される

残したい! イギリスならではの食べ物10選_e0038047_511289.jpg06. ジャージー・ブラック・バター/Jersey Black Butter
バターと呼ぶものの、バターにあらず。ジャージー島の名産のひとつ。リンゴ、サイダー、砂糖、シナモンなどを煮詰めて作る。深いコクのあるプリザーブで、トーストなどに塗って食べる

07. ピーズミール/Peasemeal
豆類の一種、イエロー・フィールド・ピーをローストした挽いたもの。スコットランドではポーリッジのようにして食べられる。戦時中の食事の象徴となったことが災いし、ついには1970年代に入ると生産されなくなった

08. イソマツ・ハチミツ/Sea Lavender Honey
イソマツの花蜜から作る、ノーフォーク産ハチミツ。淡い黄色、液状で、生産のシーズンは秋。イソマツは英語ではシー・ラヴェンダーと呼ばれるがラヴェンダーの種類ではない

09. アルスター・コーンビーフ/Ulster Corned Beef
塩水につけ、スパイスとハーブをきかせたコーンビーフ。現在アルスターでは、ごくわずかのメーカーが昔ながらの作り方で製造している。イギリス海軍により、その名を知られるようになった

10. ウィンダミア・チャー/Windermere Char
湖水地方、とりわけウィンダミア湖に棲息するイワナの一種。中世の時代には王族に愛されていたが、19世紀に入ると過剰捕獲により、一気にその数が減少した


実際に食べたことがあるのは、06のジャージー・ブラック・バターのみです、私。
05のホップシュートは、10年以上前だったか、クッカリーブックで大きな写真で使われていて、何だろう?と思って調べたことがあり、あ〜、これは日本にないな、と思っていたのですが、そんな稀少なものだったとは!
そうそう、03のダルスに見られるように、イギリスでも海藻を食べるんですよね〜。


~~過去の関連記事も併せてどうぞ
○食べもの 01 → http://ricorice.exblog.jp/19367273/
○イギリスならではの食べ物、いくつ食べたことある? → http://ricorice.exblog.jp/22833681/
○失われつつある伝統食 → http://ricorice.exblog.jp/17514281/




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2015-07-17 00:00 | 順位&セレクト