イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食の編集者/ライター、フードアドバイザー、情報発信サポーター“羽根則子”がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。


by ricoricex
プロフィールを見る
画像一覧

『イギリス菓子図鑑』本日発売です!



‘'A Comprehensive Guide to British Baking and Puddings” is out TODAY!
いよいよ本日、私の著作『イギリス菓子図鑑』が店頭に並びます(地域や書店によっては週明けのところもあります)!
オンライン先行予約をいただいた方々(ありがとうございます!)には、そろそろお手元に届く頃かと思います。
版元の誠文堂新光社さんのウェブサイトでも新刊紹介され、概要もアップされました。
http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=4498

イギリスの菓子について、伝統菓子や郷土菓子から、日本でもおなじみのスコーンやショートブレッドといった定番、そして今どきのお菓子まで104種を厳選。
それぞれのお菓子の背景にあるストーリーや由来などを解説しています。
レシピもご紹介しているので、クッカリーブックとしても使えますが、内容はむしろ読み物です。各お菓子は写真付きなので、見たい知りたいを満たしてくれます。
知っていると、実際にお菓子を食べたときはもちろん、イギリスに行ったとき、日本にいても出合ったときに、楽しみ方の幅がぐぐ〜んと広がります。
ですので、図鑑と銘打ったようにこれ1冊でイギリス菓子が理解できますし、ネタ本としても使えますよ!


制作が本格的に始まったのは、昨年夏。まだまだ暑い時季でした。
構想を練って準備をし、秋からは毎週菓子製作&撮影。同時に、おそろしい資料の山と格闘しながら毎日執筆。年明けからは校正を経て、手間ひまかけて作ったものがやっと世に出ます!
誠文堂新光社のご担当者さま、カメラマンさん、デザイナーさん、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました!
そしてお買い上げいただいたみなさん、どうぞかわいがってくださいね!


amazonや楽天ブックスでもお買い求めいただけます。

楽天ブックス → http://books.rakuten.co.jp/rb/13087533/



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2015-03-07 00:00 | お知らせ