人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

ロンドンのモダン住居建築ツアー 番外編 ~トラムリンク~


今秋のイギリス訪問時に、幸運にも参加できた、ナショナル・トラスト開催によるロンドンのモダン住居建築ツアー、Road Trips by Routemaster: Visions of Utopian Living with Tom Cordell
内容はというと、“UTOPIA LONDON”という建築映画を監督したTom Cordellと一緒に、ユートピアを目指して作られたロンドンの住居建築を回るというもの。
ちなみに目的地まで連れて行ってくれたのは、かつて郊外を走っていた緑色の2階建てバス、ルートマスターです。
このツアーに参加できたいきさつについては、このシリーズの初回に綴った以下の記事をどうそ。
ロンドンのモダン住居建築ツアー 01
http://ricorice.exblog.jp/22471253/


回った5つの建築スポット、ローンロード・フラッツ、アレクサンドラ・アンド・アインスワース、バービカン・センター、バルフロン・タワー、ベッド・ゼッドについては、こちら(↓)をご覧ください。
ロンドンのモダン住居建築ツアー 02 ~ローンロード・フラッツ~
http://ricorice.exblog.jp/22494115/

ロンドンのモダン住居建築ツアー 03 ~アレクサンドラ・アンド・アインスワース~
http://ricorice.exblog.jp/22525696/

ロンドンのモダン住居建築ツアー 04 ~バービカン・センター~
http://ricorice.exblog.jp/22549563/

ロンドンのモダン住居建築ツアー 05 ~バルフロン・タワー~
http://ricorice.exblog.jp/22573336/

ロンドンのモダン住居建築ツアー 06 ~ベッド・ゼッド~
http://ricorice.exblog.jp/22596864/


最後の訪問場所、ベッド・ゼッドの見学が終わると、バスはロンドン・ヴィクトリア駅を終点に、途中で停まる数カ所から、降りたいところで降りられます。
バス移動は時間がかかるけれど、ロンドン・ヴィクトリア駅まで行く方が帰るには楽なのですが、途中のミッチャム・ジャンクション/Mitcham Junctionで降車。
なぜかって、それはトラム/路面電車に乗るためです。
トラムリンク、またはクロイドン・トラムリンクと呼ばれ、クロイドンを中心にウィンブルドンなどロンドン南部を走ります。
開業は2000年と比較的新しいのですが、なんせ郊外にあるので、乗る機会がなく、やっと、です(ウィンブルドンまで行ってそこから地下鉄というルートをとりました)。
ロンドンのモダン住居建築ツアー 番外編 ~トラムリンク~  _e0038047_1154855.jpg
ロンドンのモダン住居建築ツアー 番外編 ~トラムリンク~  _e0038047_1145584.jpg

日本の路面電車の場合は、広島にしろ、長崎にしろ、熊本にしろ、古いので、それらと比べるとぐっと今どきなのが不思議な感じでした。
車体をふちどるブライトグリーンの色味も、風景の中で浮いているような浮いていないような、、、とにかく目立つんですよ。
ちなみにもとは赤い色だったのが、2008年に運営がロンドン交通局に変わったのを機に塗装も変わったようです。
私見ですが、トラムが走っているのは郊外とはいえ、ロンドンは赤い色、バスとか郵便ポストとかの赤い色がピンポイントとして入ってくるので、赤い方がしっくりくるなぁ。
それと床がえらく低く感じました。
日本のバスでノンステップバスってあるでしょ、あんな感じです。
そのせいなのか、吊り革が通常の地下鉄よりも、さらに高い位置に感じられます。
乗っているときの感じが、先に挙げた日本のトラムよりも世田谷線っぽいのは、都会ど真ん中じゃなくって、観光スポットなんぞない生活感の中を走る街中のローカル線だから?
ロンドンのモダン住居建築ツアー 番外編 ~トラムリンク~  _e0038047_1184031.jpg

写真がぶれぶれなのは、バスが到着したときに、幸か不幸かトラムがやって来る時間がすでに迫っていたからです。
この日は、ツアーが許容量を超える充実ぶりで、次のトラムを待つほどのエネルギーはもう残っていなかったのだよ。。。

sat 27/09/14



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2014-12-13 00:00 | 建築&デザイン