人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

イギリスなこと in 台湾


10月下旬に、お仕事で1週間ほど台湾に滞在しました。
あいた時間で、いくつかイギリスらしいものに遭遇しました。
イギリスなこと in 台湾_e0038047_15122216.jpg
・ 喫茶店チェーンでスコーンを販売
店頭で袋入りで売っていました。店内でも食べられるみたいです。

・ イギリスのテレビ番組を視聴
ホテルでテレビを見るのは、夜の限られた時間だけでしたが、ロレイン・パスカルやジェイミー・オリヴァーやナイジェラ・ローソンやファビュラス・ベイカー・ブラザーズの番組を視聴。ながら見ながら、しばしのんびりとおいしい気分に。

イギリスなこと in 台湾_e0038047_15132912.jpg・ チキンパイを食す
フリーマーケットに出くわし、ちょうどお昼時だったので、食べ物のところをのぞいたら、パン屋さんが出店。クロワッサンやハード系のパンに混じって、パイを販売。パブロフの犬のごとく、条件反射のように食べたくなり、チキンパイを購入。イギリスのものよりもあっさりしていました。ちょろっと話したところ、オーナーさんはNZに住んでいたことがあるらしく(英語も普通にしゃべっていたし)、そこで習得したらしいです。次に台湾に行ったときは実店舗を覗いてみようと思います。

イギリスなこと in 台湾_e0038047_15144534.jpg・イギリスのフードマガジンのバックナンバーをどどっと購入
大型書店の在庫処分コーナーだかに、イギリスのフードマガジンも混じっていました。おおおっ!と10数冊買いました。嬉々として買ったはいいのですが、10数冊は重かった。。。しかも、急いでいたのできちんとチェックする時間がなく、すでに持っているものもあった。。。

つくづく、英語圏のものって世界で散見されんですよね〜。



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2014-11-09 00:00 | 日常