人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

アフタヌーンティー・バスツアー by BBベーカリー/BB Bakery(ロンドン)


アフタヌーンティー・バスツアー by BBベーカリー/BB Bakery(ロンドン)_e0038047_092218.jpg
先月後半、9月12日から30日(日本着は10月1日)までイギリスに行っていました。
そこで体験したもののひとつが、アフタヌーンティー・バスツアーです。
ツアーコンダクターさん曰く、今年2014年4月に始まった、とおっしゃっていたような
(記憶違いだったらすみません。。。)。
アフタヌーンティー・バスツアー by BBベーカリー/BB Bakery(ロンドン)_e0038047_091886.jpg

アフタヌーンティー・バスツアー by BBベーカリー/BB Bakery(ロンドン)_e0038047_0989.jpg
内容は、と言うと、
懐かしい2階建てバスのルートマスターに乗って、
オープントップバスさながら
ロンドンの観光名所を見ながら
アフタヌーンティーを楽しむというもので、
所要時間約1時間半のツアーです。
それにしてもこのルートマスターの車体デザイン、
この色、やっぱり秀逸です!
車内は、ぐぐっとガーリーにまとめられています。

出発はトラファルガー・スクエア近く。そこからぐるっと時計回りに名所を回ります。
主立ったものとしては、順に、ビッグベン、バッキンガム・パレス、ハロッズ、ロイヤル・アルバート・ホール、ノッティンヒル、ハイドパーク、ピカデリー。
私は自分が興味のあるところ基準で動くので、観光名所は実は行ったことない場所が多く、
今回のルートにあったスポットは行ったことはあるけれど、
よくよく思い出してみれば、トラファルガー・スクエアあたりまで出向いたのは十数年ぶり、
ビッグベン、バッキンガム・パレスもこんな間近に見たのは、初渡英以来。
こういう機会がないと見なかったでしょうから、逆に新鮮です。
アフタヌーンティー・バスツアー by BBベーカリー/BB Bakery(ロンドン)_e0038047_0104741.jpg

アフタヌーンティー・バスツアー by BBベーカリー/BB Bakery(ロンドン)_e0038047_0112533.jpg
アフタヌーンティー・バスツアー by BBベーカリー/BB Bakery(ロンドン)_e0038047_0114154.jpg
アフタヌーンティー・バスツアー by BBベーカリー/BB Bakery(ロンドン)_e0038047_0121020.jpg
アフタヌーンティーのメニューは、サンドイッチ、ミニキッシュ、ミニタルト&ケーキ類、マカロン、スコーン
全体的にどれもポーションがとても小さく、
これなら、もう夕食は要らない、ということにはならないか、と。
飲み物はオレンジジュースと、紅茶かコーヒーが選べます。

「アフタヌーンティー・バスツアーに参加するんだ~」
と言ったら、
「へっ、バスに乗ってアフタヌーンティー? 
 お皿がテーブルから落ちるんじゃない、
 紅茶がこぼれるんじゃない、わはは」と返され、
そうね、どうしてるんだろう、と思いきや、心配無用!
食べ物を載せる2段プレートはふちがやや持ち上がっており、
軸の部分はテーブルに固定されていました。
ドリンクはタンブラーで供され、これもテーブルにそれ用のくぼみがありました
(さすがにティーポットというわけには)。
そんなわけで紅茶はティーバッグ。
ミルクも小さいペットボトル入り。
オレンジジュースもペットボトルタイプでした。

運営しているのは、BB Bakeryというケーキ屋さんで、
ロンドンはコヴェント・ガーデンに実店舗があるほか、
ケータリングも手がけています。

このアフタヌーンティー・バスツアー、
平日は12:30~、15:00~の2回、週末は12:30~、15:00~に加えて、17:30~の3回運行。
事前に伝えておけば、ベジタリアン、グルテンフリーメニューにも対応してくれます
(ベジタリアン、もですが、グルテンフリー表示も随分見るようになりました)。
席は2人掛けが5つ、4人掛けが6つ、と11あり、予約時に選ぶことができます。
当然といえば当然ですが、2階席から埋まっていきます。
料金はひとり45ポンド(2014年9月現在)。
以下のウェブサイトからオンラインで予約できます。
http://www.bbbakery.co.uk/

私は2週間前に予約を入れたのですが、すでにほとんどの席が埋まっていました。
気になる方は早めの予約をおすすめします。

このツアー、特に初ロンドンという方には、
アフタヌーンティーと名所巡りがまとめてでき、一挙両得でいいのでは、と思います。
この日、私の席は2階で、ほかに日本人2人組、アメリカ人グループ、
ドイツ人(だと思う)グループの、見事に(若い)女性ばかりでした。
うち、ひとりの女性がお誕生日で、ちょっとしたサプライズもあったり、
そういう使い方もいいですね。
おつきあいいただいたMさん、ありがとうございました!

wed 17/09/14




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ライター/アドバイザー”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2014-10-08 00:00 | イギリスのグルメ店レポート