人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

ネイサン・アウトローが選ぶ最後の晩餐


現在、イギリスはコーンウォールで活躍しているシェフ、ネイサン・アウトロー。
海の幸に恵まれた地の利と地元の農産物を活かした料理が評判で、
わかりやすいところでいうと、ミシュランで星を2つ獲得しています。

彼が選ぶ最後の晩餐、そしてそれにまつわるインタビューが
2014年7月19日(土)づけのイギリスの新聞、the guardianにありました。

ネイサン・アウトローが選ぶ最後の晩餐
Nathan Outlaw's final meal
http://www.theguardian.com/lifeandstyle/2014/jul/19/nathan-outlaw-final-meal-last-bites

詳細はオリジナル記事を読んでいただくとして、
ざざっとアウトラインをご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜
最後の晩餐かぁ。オレは食いしん坊だからね。ターボット(カレイの一種)を1尾丸々いただけたら言うことないね。
去年、サン・セバスチャンでそいつを食ったときは最高だったな。

世界で最高のシーフードは、北大西洋産。間違いなし!

自分のためだけに魚をさばきたいこともあれば、家族とか周りにいる人みんなで食べたい気持ちもあって、おかしなもんだね。

ミッチ・トンクスとリック・スタイン(ともにシーフードを得意とするシェフ)に料理を作ってもらいたいねぇ。なんといっても彼らがオレに与えた影響ってのは計り知れないから。でもって、どっちが優秀かオレがジャッジを下すんだ(笑)。

ミッチ・トンクスとリック・スタインは調理中にビールを飲むけれど、オレが飲むのはワイン。コーンウォールのワイナリー、キャメル・ヴァレーのスパークリングさ!

うん、コーンウォールほど素晴らしいところはないよ。

プディング(デザート)を作るのなんて朝飯前。ちょちょいのちょいでできあがり。

トライフル(イギリスを代表する伝統的なプディング/デザート)には目がないんだ。スイス・ロールとゼリーの素とカスタードを買ってくれば、あっと言う間に作れるしね。

パーティとくれば、BGMはビートルズとクイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジとアークティック・モンキーズで決まりだな。

〜〜〜〜〜〜〜〜
見た目はおっさん(失礼!)のネイサン・アウトロー。
ワイルドでいて繊細。この人は本当にシーフードが好きなんだなぁ、と思わせてくれます。
トライフルのくだりなぞ、気取ったところがなくって好感度アップ!



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2014-08-07 00:00 | 食の人