人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

第1回「普段着のイギリス菓子案内」終了しました!


福岡県太宰府市にある「イエノコト」住宅展示場で行われた
「普段着のイギリス菓子案内」の第1回
“ティーバッグで楽しむイギリスの紅茶”の会
、昨日終了しました。
  第1回「普段着のイギリス菓子案内」終了しました! _e0038047_11294530.jpg

  第1回「普段着のイギリス菓子案内」終了しました! _e0038047_1130790.jpg日本では、イギリスの紅茶と言うと、
ティーポットで茶葉というイメージが定着していて、
紅茶スクールなどでは紅茶(茶葉)そのものや淹れ方に
重きをおいていますが(それはそれでひとつの側面で、
知ればやっぱりおもしろい)、
私がお伝えしたのは、
もっとイギリス人の日常生活に根づいた紅茶
という別のアプローチ。
マグ(英語ではマグカップではなく、マグ)で飲む、ティーバッグが大半、
ティーバッグに紐がない、ミルクティーが一般的といったことを皮切りに、
さまざまなお話をさせていただきました。

イギリスに住んでいらした方は深く頷かれたり、
紅茶クラスに通われていた方は、
普通のイギリス人はそうやって紅茶を飲んでいるのですか!と驚かれたり。
話が尽きず、時間が終わっても止まらず(笑)。
  第1回「普段着のイギリス菓子案内」終了しました! _e0038047_11342413.jpg
ご参加くださった方々、主催のfcpさん、イエノコトさん、
ご協力くださったリントンズジャパンさん、
本当に本当にありがとうございました!
(写真は会場の「イエノコト」。
 おうち感覚でリラックスできる空間です。
 お雛様も飾ってありました)

  第1回「普段着のイギリス菓子案内」終了しました! _e0038047_11373564.jpg次回、3月9日(日)は、また別のテーマで
「普段着のイギリス菓子講座」を開講します! 
お楽しみに!



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2014-02-16 12:00 | イギリス菓子の会&イベント