人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

シュガーロード ~KURO SELECTION 01~


シュガーロードお茶会」の翌日、翌々日の11月30日(土)&12月1日(日)は、
福岡市の複合施設、キャナルシティ博多で
長崎街道シュガーロード スイーツマーケット」が行われ、
12月1日に行ってきました。

カステラ、桃カステラ、黒おこし、カスドース牛蒡餅、小城羊羹などとともに
目に留まったのが、KURO SELECTION
(KURO SELECTIONについてはこちら(→) http://www.kuro-selection.com/top.html
これは、筑豊の8つのお菓子屋さんが、“黒”をテーマにしたお菓子を作ったもの。
なぜ“黒”かというと、筑豊は日本随一の石炭の産地で、
石炭を黒ダイヤと呼んだことから。
(お菓子には石炭は使われていません。念のため(笑))

シュガーロード ~KURO SELECTION 01~_e0038047_0105320.jpgっと、あれっ、見たことないお菓子ばかり。
聞くと、以前食べた炭都エクレアなどは、生菓子のくくりで第一弾。
今回店頭に並んでいたのは、第二弾の焼き菓子でした。
ビスケットだったり、マドレーヌだったり、フロランタンだったり。
全種類を少しずつ試せる詰め合わせを購入しました。

シュガーロード ~KURO SELECTION 01~_e0038047_0111824.jpgシュガーロード ~KURO SELECTION 01~_e0038047_011725.jpg正直、生菓子は、着想はいいけれど
味はもう少しブラッシュアップした方がいいのではと思ったのですが、
焼き菓子はどれも素直においしい。ちょこっとつまめるプチサイズもいい。
黒くて一口サイズにすることで、こんなにも特徴的になるんだなぁ。
ひとつひとつもいいのですが、バリエーションが豊かなので、断然詰め合わせがいい。
キリッとしたパッケージボックス作れば、もっといい。
どどんとプロモーションできそうですよ! どどんと売りたいなぁ。
(あっ、回し者ではありませんよ、念のため(笑))

**********
【シュガーロード(長崎街道)】江戸時代に整備された脇街道のひとつで、小倉・常磐橋を始点に長崎まで続く道。江戸時代、鎖国体制の中、海外との唯一の窓口であった出島に届いた砂糖は、この長崎街道を経て、京・大坂、そして江戸へと運ばれて行きました。長い年月の中で、菓子文化も大きく開花しました。

sun 01/12/13



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2013-12-13 00:00 | シュガーロード/長崎街道