人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

サントリーが、イギリスの清涼飲料ブランドを買収!


日本時間で日付が変わって、9月10日(火)深夜過ぎ、
そろそろ就寝と思っていた矢先に、
びっくりするようなニュースが飛び込んできました!

それは、サントリーが、イギリスの清涼飲料(Ribena、Lucozade)を買収!
というもの。
詳細は以下からどうぞ。
Ribena and Lucozade sold to Japanese drinks giant
http://www.theguardian.com/business/2013/sep/09/british-food-and-drink-brands-sold-overseas


これまでRibenaとLucozadeを扱っていたのは、
製薬企業のGlaxoSmithKline/グラスソスミスクライン(GSKと略される)。
で、彼の地で、サントリーはどんな風に紹介されているのかなぁと思ったら、
オランジーナを扱っている、と。納得(端的に言うと、こうなるでしょう)。

Ribena/ライビーナは、黒スグリの清涼飲料水。
そのまま飲めるタイプもあれば、イギリスでよく見たのは自分で希釈して使うタイプ。
2000年代半ばからは、日本ではDHCが扱いをしており、
叶姉妹(美香さんだけだったかな?)をキャラクターにして宣伝していました。
ということはDHCは手を引く、すでに引いているのでしょうか。
(そういえば、Ribenaは黒スグリのドリンクなのでビタミンCを含む
 ということが謳い文句でしたが、実はほとんど含んでいない、といったことが
 報道されたことがありましたが、どうなったんだろう?
 もう、何年も前の話ですが)

Lucozade/ルコゼードはエナジードリンク。
スポーツのあとに飲むという印象。オレンジ色のパッケージが目立ちます。

上記はニュースそのものなのですが、
これに関連して、近年買収されたイギリスの食品ブランド
なんて記事もありまして。自虐的というか、なんというか。。。
しかも、タイトルにA taste of Britainともってくるあたりが、
本当にイギリスらしい!(苦笑)

その記事にあった、買収されたイギリスの食品ブランドを羅列します。
詳しい内容については、以下からご覧ください。
A taste of Britain: UK brands sold overseas
http://www.theguardian.com/business/2013/sep/09/british-food-and-drink-brands-sold-overseas


Branston Pickle(ピクルス) ※日本のミツカングループが買収
KP Nuts, Wheat Crunchies and Hula Hoops(スナック)
Hartley's jams, Gale's honey and Sun-Pat peanut butter(ジャム類)
Sarson's vinegar and Haywards pickled onions(酢とピクルス) ※日本のミツカングループが買収
Weetabix(シリアル)
New Covent Garden Soup(スープ)
Cadbury(チョコレート)
Newcastle Brown Ale(ビール)

個人的には、Weetabixが買収されたのが、一番の衝撃でした。。。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・『イギリスの食、イギリスの料理&菓子は“イギリスの食研究家”“食の編集者/ダイレクター/ライター”羽根則子のブログです。

プロフィール ・活動内容  ・著書
 (↑お手数ですが、それぞれクリックしてくださいね)

お仕事・講演などのご依頼は、
 chattexあっとまーくyahoo.co.jp までメールでご連絡を!

by ricoricex | 2013-09-11 00:00 | イギリスの食ニュース