人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

英国のおいしいもの☆こんにちは♪フェア


英国のおいしいもの☆こんにちは♪フェア_e0038047_11351210.jpg先日、3月10日(日)のイベント「伝統からモダンまで 知って楽しむ英国菓子講座」で
講師をさせていただいたのは、福岡市薬院のイギリス雑貨店、
PISKEY VINTAGE(ピスキーヴィンテージ)さん。

PISKEY VINTAGEさんでは、3月31日まで、
英国のおいしいもの☆こんにちは♪フェア」と題して、
チョコレートやビスケット、お茶、ジャム、調味料、マーマイト(!)など、
イギリスの食品を販売をなさっています。
通常の輸入食材屋さんであまりみないアイテムもたくさん!
あれやこれや迷うのも、また楽しいものです。
英国のおいしいもの☆こんにちは♪フェア_e0038047_2224925.jpg


先日の講座のあと、私も早速購入しました。
チョコウエハースとチョコレートとチーズクラッカー。
英国のおいしいもの☆こんにちは♪フェア_e0038047_22171769.jpg

このチョコウエハース、輸入なさっているのは沖縄のインポーターさんで、
沖縄ではおなじみのものだそうです。
ふわっとエアリーで、バクバク食べちゃいそうです。
今でこそチョコレートショップはたくさんありますが、
ひと昔前はチョコレートといえばthorntons
日本でいうとメリーチョコレートという位置づけでしょうか。
日常的なチョコレートではないけれど、ちょっとした手みやげに使う、といったところ。
ここのところ増えたハイエンドのチョコレートではなくって、
手の届くちょっとした贅沢、といった様相。
もうひとつはチーズクラッカー。
grate britainという名前も気が利いています。
チーズの含有率がとても高く、おつまみにぴったり。
これも食べ始めたら止まらない。
いくつかフレイバーがあったのですが、
イギリスを代表するブルーチーズであり、かつ私の大好きなスティルトンを購入しました。

繰り返し、PISKEY VINTAGE さんでは3月31日まで、
イギリスの食材を扱ってらっしゃいます。
ぜひお立ち寄り&お試しください。



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2013-03-15 22:18 | イギリスの食ニュース