人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

シュガーロード 〜佐賀 01〜


2012年12月11日、この日のシュガーロード探訪は、
佐賀県・田代から始まり、鳥栖、小城を経て、佐賀駅で下車。
駅前にある丸ボーロで知られる北島さんを訪ね、
もう一軒、同じく駅北口にある店に移動。
そこは、「小城羊羹」の老舗、村岡総本舗さんの店舗。
(この日のこれまでは、以下でご紹介しています。
 シュガーロード 〜田代 01〜
 シュガーロード 〜田代 02〜
 シュガーロード 〜鳥栖 01〜
 シュガーロード 〜小城羊羹 01〜
 シュガーロード 〜丸ぼうろ 01〜

シュガーロード 〜佐賀 01〜_e0038047_21103920.jpgこの日の午後、ほんの数時間前に
村岡総本舗の本店と隣接する羊羹資料館を訪ねたばかりにもかかわらず
(詳細は、上記“シュガーロード 〜小城羊羹 01〜”にあります)
という気がしなくもありませんが、
この村岡総本舗さんの佐賀駅北口店を訪ねた理由は、酒種あんぱんを売っていること。
酒種あんぱんをおいているのは、村岡総本舗さんの中でもこの店舗だけです。
この店舗は、喫茶コーナーもあり、そこで食べられるので、いただくことにしました。
もちろん、注文したのは「酒種あんぱんセット」420円。
飲み物は、コーヒー、紅茶、抹茶、釜入り茶から選べます。
酒種あんぱんは、そう銘打っていることもあり、半分に割ると酒種がふわっと香ります。
パン生地はかなりやわらかめ。餡はしっとりしています。

店舗は入ってすぐがお菓子のショーケース、そこから右側が販売スペースで、
ショーケースの向こうの壁は藍と白のポルトガルらしいタイル。
左奥に喫茶コーナーがあります。
ゆったりとした空間で、駅からすぐそこなのに、静かで落ち着きます。
喫茶室のテーブルとイスが低めの設計された民芸家具のようで、
とても座り心地がよかった。

シュガーロード 〜佐賀 01〜_e0038047_21113028.jpg村岡総本舗さんの本店でもそうでしたが、この佐賀駅北口店でも、メディアに掲載された記事をきちんとファイルにして
閲覧できるようにしてあります。
デパートや駅ビルの店舗は販売だけでしょうが、
テナント以外のお店で、すべてこのようなことをされているのでしょうか。
だとしたら、それもまた大変な企業努力です。

お店を出ることには日も暮れ、
2012年12月11日のシュガーロード探訪は終了。
菓子王国・佐賀を体感した1日でした。
2013年は、起点である北九州・小倉、大本山の長崎をまずは回りたいと計画しています。

**********
【シュガーロード(長崎街道)】江戸時代に整備された脇街道のひとつで、小倉・常磐橋を始点に長崎まで続く道。江戸時代、鎖国体制の中、海外との唯一の窓口であった出島に届いた砂糖は、この長崎街道を経て、京・大坂、そして江戸へと運ばれて行きました。長い年月の中で、菓子文化も大きく開花しました。

tue 11/12/12



・当ブログ内の文章、写真、その他の無断転用、転載を固く禁じます。
by ricoricex | 2012-12-28 21:12 | シュガーロード/長崎街道