人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

福岡雑記<2012年05月03日(木)>


福岡雑記<2012年05月03日(木)>_e0038047_334296.jpg福岡雑記<2012年05月03日(木)>_e0038047_3321814.jpg10:00起床。ランチはキャルシティの天ぷら たかおで。スーパードライセット980円をオーダー。文字通り、スーパードライのジョッキと天ぷら数品がセットになったもの。昼からビールってのもいいもんだ。明太子屋さんの経営ということで、テーブルの上には食べ放題の明太子と漬け物。私が衝撃を受けた、天ぷらのひらおに似ているスタイル。こっちの方が場所柄か、ちょっとしゃれた感じで値段はやや高め。とはいえ、定食類は1000円でおつりがくるわけで、こういう店が大型商業施設の映画館の近くにあるってことに驚く。追加でアナゴをオーダー。気軽にさくっと天ぷらが食べられるっていいね。東京だとチェーン展開している天丼屋はあっても天ぷら屋はないからなぁ。あっ、安い天ぷらといえば、お茶の水にいもやがあったな。でも、味もだけれど、雰囲気もけっこう違うんだよね。いもやとか、エリカ、白十字、さぼうる、トロワバグ(あれっ、喫茶店ばっか。。。)とか、お茶の水には大事にした店がいろいろある。
福岡雑記<2012年05月03日(木)>_e0038047_33555.jpgそのあと、住吉酒販に連れて行ってもらう。ここは小売りもやってるけれど、卸しもやってる店。メインは日本酒。佐賀から東鶴酒造さんがいらっしゃり、試飲ができる。私は日本酒を普段ほとんど飲まないし、よく分からないけれど、眺めているだけで楽しい。
いったん帰宅し、外出。19:00の待ち合わせ。この日は、仕事でいつもお世話になっている出版社の編集の方がお友達とプライベートで来福。お昼に到着した彼らはすでに、インクローチ、ちろりに行っていたらしい。嗚呼、ちろり! 行きたいのよねぇ、こないだ行こうと思ったら予約でいっぱいだったのよねぇ。この日はイレギュラーで午後の早い時間から開けていたらしい。
福岡雑記<2012年05月03日(木)>_e0038047_333952.jpg福岡雑記<2012年05月03日(木)>_e0038047_335727.jpgで、私は松介から合流。松介の焼き鳥、特につくねはいいけれど(それにしても、ここのつくねはジューシー。豚の脂とか入れてるのかなぁ)、改めてじっくりメニューを見ると、ワインのラインナップが魅力的。ボトルで3000円前後からの手頃なものをもさまざまに揃えていて、ありがたい。串でいうと、半熟卵を豚バラで巻いたものとかもよさそう(私はストレートな脂が苦手で、脂身をよけて食べているのです。サシがたくさん入った和牛も苦手です。。。なので初めて行ったハワイで、鉄板焼きにもろ赤身の肉が使ってあって、うまい、うまいを連呼したぐらい)。
その後、築地に行き、中洲に戻り、屋台で餃子とモツ焼き(だったか?)。締めは近くの肉肉うどんで。
よく食べよく飲みよく喋った! あ〜、楽しかった! 3:45就寝。
by ricoricex | 2012-05-12 03:38 | 福岡雑記