人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

福岡雑記<2012年03月21日(水)>


福岡雑記<2012年03月21日(水)>_e0038047_23555439.jpg8:30起床。お昼過ぎ、博多阪急へ。3月上旬だったかに地下1Fが改装になってから、初めて。餅/餅っぽいものが好きではないので、普段あまり食べないのだが、お彼岸だし、と見ると、町の和菓子屋さんがそのままやって来たみたいな店「金城製菓」を発見。きけば、本店は吉塚にあって、リニューアルに伴ってテナント入りしたそう。おはぎとさつまいものきんつばと団子を購入。ほかも、特に凝ったものはないのだけど、大きめサイズで、何より一生懸命作ってる感じがする。接客してくださったおじさんとおばさんも、ほんとに町の和菓子屋さんって感じで好感度高い! 
お菓子はどれもやわらかく温かい味わいで、和むなぁ〜。特に、どちらかというと私の苦手なものに入るおはぎが、ここのはやわらかい粒あん(少し、こしあんもあるかな?)の方がたくさんで、中のごはんとのバランスもよく、ここのなら大丈夫、食べられる。本店を知らないのだが、庶民の和菓子屋さん(だと思う)をテナントに加えるとは、阪急もおもしろいことやるなぁ。確かに、博多駅のテナントや周辺には、こういう店がなさそうだから、狙いとしてはいいかもしんない。とにかく、お店に立っていたおじさんとおばさんを応援したい感じだ。
にしても、いい気候で、外に出るのはうきうきする。2:00就寝。
by ricoricex | 2012-04-01 23:54 | 福岡雑記