人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

福岡雑記<2012年03月20日(火)>


8:00起床。午後から撮影。その前に、お昼は、天ぷらのひらおへ。前の日、その前を通り、一回行きたくって、という話をしたら、じゃあ、行こう!ということになり、本店(空港の近く)へ。
着いたのは1:20ごろ。入り口に行列、中には待つためのベンチがある。何もかもすべて新鮮でおもしろい! ここはすごいねっ! 大きいカウンターで小さめのカウンターがふたつ。もくもくと天ぷらをあげる人、天ぷらを客の皿においていく人、席の様子を見る人。休みの日とはいえ、始めから店内にベンチがあるとは! きけば、いつも混んでいるそう。通常の店だと、アイドルタイム、ってものが作らなくてもありそうだが、この店にはそんなものはないみたい。
ベンダーで食券を購入。天ぷら定食にする。お好み定食、あなごも気になるところ。「ねーねー、お好みは何を頼んでもいいの?」と聞くと「いや、それはできない。ある程度は決まってて、野菜とかは季節のものになってる」と。「えっ、客のお好みじゃなくって、店のお好みなんだ」「そーそー、だから、本当は”お好み”じゃなくって“お任せ”だと思うんだよね」。わはは、そーゆーこと。
回転率はいいので、30分もしないうちに席へ。カウンターには、イカの塩辛、ナムル、浅漬け、と4種類。おー、これが噂の食べ放題! で、イカの塩辛、これがうまい! ユズが聞いていて、塩分控えめ。一般的なイカの塩辛は味が強過ぎて、そんなに好きではないけれど、これはいいねぇ。お土産用に瓶詰めも販売。買って帰りたいが、あまり日持ちしない、とのことで断念。。。普通の茶碗で、最初の一膳は塩辛や漬け物で、そうしているうちに天ぷらが来始め、2膳目は天ぷらで、ってのが理想だなぁ。
ここはごはんもおいしい。ガスで炊いているのかな。で、普通盛りで、丼1杯ぐらいはある。天ぷらは、キス、サバ、ピーマン、ナスなど7品ぐらい。締めはイカ。大きさも大きくって、よく食べる私もこれはうれしい。ここで食べて思い出したが、そういえばサバの天ぷらって、ものすごい久しぶり。東京では食べたことも見たこともなかった。実家にいるときも、外では食べたことなかった(まあ、子どもだったから、そんなに外食もしないし)。家でたまに食べてたぐらい。
いやぁ、満足、満足! 感動、大感動! これで670円ってのも泣かせる! 店をあとにしたのは14:30ごろだったが、まだ、いや、来た時よりも並んでいる客が多い。感動しすぎて、写真を撮るのを忘れた。福岡に来て、大感動した店は、16区、うどん平、そしてここ。前者2軒が比較的味に比重があるのに対し、天ぷらのひらお、は、オペレーションとか、CPの高さ、とか、食べ放題(実際にはそんなに食べられないと思うが。。。)の塩辛とか、目につくことすべてに感心する。いやぁ、すごいっ!
満ち足りた気持ちで、撮影に。17:00ごろ帰宅。2:00就寝。
by ricoricex | 2012-04-01 23:23 | 福岡雑記