人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

福岡雑記<2012年02月08日(水)>


8:00起床。午前中デスクワーク(やりとり)あれこれ。体調がよくなったこともあり、この日やっと午後からやっと図書館へ。向かうは福岡市総合図書館。この図書館、今回初めてレファレンスを利用したりした。親切にいろいろ教えてもらえて、そこで見てると図書館が使っている検索機能/データベースがなかなか優秀。いや〜、いい図書館だわ。造りもゆったりしていて、席数が多い。使ったことはないけれど、飲食店を併設しているのも長時間籠城するにはありがたい(ミニシアターも備えていて、なかなか興味深い映画を上映したりしているが、こっちはまだ利用したことがない。このあたりは昔はなにもなかったように記憶しているので、割と最近、といっても10年、もしかしたら20年ぐらいは経っているだろう、図書館だと推測)。なわけで籠って調べもの。いやはやお世話になりました。にしても、ときどきこういう調べものをすることがあり、卒論を書いている気分になる。違いは、卒論よりももっとシビアってことか。
ところで、今の住居の近くに図書館がなく、これがとても不便。これまでずっと、図書館が徒歩圏内というところに住んでいたので思いもしなかったが、ないと初めて大事さが分かる。次に引っ越すときは図書館、できれば大きな図書館、の近くにしよう。
福岡雑記<2012年02月08日(水)>_e0038047_21222031.jpg福岡雑記<2012年02月08日(水)>_e0038047_2122425.jpg福岡雑記<2012年02月08日(水)>_e0038047_21215120.jpg夕方、外に出ると猛烈に寒い。海に近い立地のせいか、風も強いし、とにかく寒い。バスで赤坂に向かう。小1時間ぽこっと時間が空いたので、早めの夕食。ぶらぶらし、そーだな、スパイスで体を温めるか、とスリランカ料理店、ヌワラエリヤへ。滅多に食べないのだが、魅かれてドライカレー(店ではドライカリーと表現)をオーダーしたら、今日は水曜日なんでプチレディースディナーがありますよ、とのこと。カレー自体の量は少なくなるけれど、サラダ、アイスクリーム、飲み物のセットで1050円ということで、紅茶飲みたいなぁとも思っていたし、それにする。ロンドンで、私のことをとてもかわいがってくれているご夫婦の奥さんはスリランカの方。普段の食事は何度もごちそうになったし、知り合いのスリランカの方々とのホームパーティにも誘ってもらったことがある。私のスリランカ料理体験はそのぐらいで、だから単純比較はできないけれど、この店ではそれなりにアレンジしてあって、特にドライカレーはそうだと思う。いいとか悪いではなくってね。ドライカレーは大きめの具が入っていて、これだけで食べてもいいかも。お米が違うから、スリランカの米料理とは違うけれど、これはこれであり。昔の喫茶店のドライカレーにエスニック要素を爽やかに加えたって感じ。カレーはココナッツ風味だけど、甘ったるい感じはないし、こてこてもしていない。さらりとした味わい。辛さもそこそこある。実は、紅茶が気に入った。ちゃんと蒸らして、淹れてある印象。店名通りヌワラエリヤかな? 
急いで、フランス語の教室へ。前にトライアルは受けたけれど、ちゃんとした授業は、私はこの日が初日。感覚がまったく鈍っていて、我ながら情けない。。。この日、帰る方向が一緒だったホテルの料理人をやってらっしゃる方と少し喋った。大なり小なり直接間接、特に飲食はすべて仕事につながる、だの、エンゲル係数がやたら高い、だの、一回の金額が高いこともままありなかなか人にご飯に行こうって誘いづらい、だのなんて話をし、一緒だなぁと苦笑。
語学は、ときどき天才はいるけれど、おおむね学習量に比例するので、とにかくやるしかなんだよね。この日はとにかく、悔しくって、帰宅し、速攻で宿題。辞書引いたりネット検索したり。それでもわからないところがあるなぁ。陸上競技、カーレーシングってフランス語で何て言うんだろう? 2:30就寝。
by ricoricex | 2012-02-09 20:41 | 福岡雑記