人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

福岡雑記<2012年01月15日(日)>


6:45起床。この日はえいや!と起きる。午前中は大掃除。買い出し。っと、昨日から探しているけれどカリフラワーがないなぁ。カリフラワー、カリフラワー、去年は見たぞ! こんなにどこ行ってもないのはおかしい。きけば(原因は不明)市場にも出回ってないのだとか。あ〜、残念!
そのあとは台所に立つ時間が長かった日。至福である。料理は無心になれるから好き。それとラボといった様相で、特にブログでのっけているイギリスのレシピは曲がりなりにも不特定多数の人に公開するので、トライアル&エラーを繰り返して微調整していくんだけど、これが理科の実験みたいで楽しい(とりわけクラシックなものは、資料などを引っ張り出して調べたりして、これも楽しい)。そして料理のいいところは形として残らないところだ。だから常にチャレンジできて、飽きない。
私は外では食べる。かなり食べる方だと思う。びっくりされることもしばしば。でも家だと、それでも食べる方だとは思うが、そんなに食べない。第一、試食以外は粗食である。外で食べるときは好奇心が先に立ち、あれもこれも状態になる。家では作れない(作るのが大変)/食べられないものをこの機会を逃すまい!と食べる。
なので家で張り切って作ったはいいがそうそう食べきれないこともしばしば。繰り返しが嫌いだけど、やむなく連ちゃん。冷凍/冷蔵保存したりもするけれど、最初の勢いがなくなるから、あんまり好きじゃない。そこが悩ましいなぁ。1:00就寝。
by ricoricex | 2012-01-16 08:12 | 福岡雑記