人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

福岡雑記<2011年11月30日(水)>


9:30起床。午前、金曜日着の案件を済ませて送り出す。あっ、午後は時間作れそう。ということで、イギリスから来ている友人と太宰府へ。私に時間の余裕があれば、自分でも行きたいいろんなところに出かけられたのに、結局、こないだの日曜日に筥崎宮の蚤の市とこの日の太宰府。しかもこの日は着いたらすでに16:00ごろで、国立博物館は17:00閉館だから、をざっとならすしか見学できなかった。。。
福岡雑記<2011年11月30日(水)>_e0038047_1423828.jpgなんせ四半世紀ぶり。鉄道で行ったのは、博多まで新幹線が開通したときで(そのときは新幹線乗車がメインイベントで、乗り換えの博多駅とかの記憶がぼんやり。太宰府に行った事実は記憶にあるが映像としては記憶にない)、それ以降は車で行っていたから、駅そのものは初めての印象。博物館ができてからは初めて来た。この博物館、いいなぁ。もっとじっくり見たいなぁ。それにしてもスタッフが多いなぁ。
福岡雑記<2011年11月30日(水)>_e0038047_143321.jpgそのあと、トンネルをくぐって、天満宮へ。あれれれれれれ〜、こんなに小さかったっけ? 天満宮そのものの記憶は明確にあるけれど、スケールが違う。参道を歩いて駅に向かったが、どうやら京都の産寧坂(三年坂)の記憶とごっちゃになっていて、あれ〜、こうだったっけ? 記憶って、のびたり縮んだり、欠けたり加工されたりで曖昧だなぁと思い知らされる。
福岡雑記<2011年11月30日(水)>_e0038047_1432352.jpg天神まで戻ったら18:00ごろ。ちょっと早いけれど、このまま夕食を、ということに。もつ鍋を食べに楽天地へ。jは鍋の盛り上がり具合に感心することしきり。よかった、よかった。期せずして、若女将にもお会いでき、わざわざ隣に来てくださり、話せたこともよかった。調子に乗ってちゃんぽん、食べ過ぎたかも。帰宅し、1:30就寝。
by ricoricex | 2011-12-01 14:03 | 福岡雑記