人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

福岡雑記<2011年10月25日(火)>


7:30起床。うわっ、酒くさ〜。そして、この散乱ぶりはなんなんでしょ。紙、資料、この日の朝は、前の晩に脱ぎ散らかした服があちこちに。この日は月刊誌の校了(締切り)日。起きてすぐ机に直行。それにしても寒い。ヒートテック+長袖カットソーだけじゃダメだ! セーターをかぶり、マフラーをあて、靴下は2枚重ね。石油ファンヒーターを買ったはいいが、灯油を入れるポリタンクとしゅぽしゅぽがまだなので、使えず。そして、この日は外に出らず。
結局19:00ごろまで、少しお菓子(試食です)をつまみ、紅茶を2杯。おなかすいたなぁ。終わった!と思いきや、出張に備えて、今日中に相談したい案件の資料(?)を作ったりで、食事どころではない。お菓子(試食です)をつまむ。ときにこういうことがあるのは致し方ないのだが、私、こういうのダメなんです。。。心がカサカサしてくるというか。。。食事は食事として、5分でも10分でも食卓について食べたい。。。
メールで資料を送り、22:00過ぎ、電話で相談/打合せ。本日、最低限やることはとりあえず終了。
10月に入ってバタつき気味。7月に福岡に移るときは、それまでの仕事を続けるにあたって、取り引き先が東京にあり、なんだかんだいって物理的に遠いということはリスクが大きいことは重々承知していた。それはフリーランサーにとっては致命的で、これまでの仕事がゼロになってもおかしくない。だって誰に頼まれたわけでもなく自分の意志で福岡に来たわけで、そうなったとしてもその状況は自分で作り出したわけだから、それは自分で受け止める覚悟だった。
なんて言葉にすると重いけれど、別に悲観的だったわけではない(だったらそもそも移っていない)。ゼロになったらなったでいいじゃない。だったらそれまでのこと、次に移れば、と(割とふにゃふにゃしているんだな)。でも、その、次というのがなんだかわからないから、この場所で自分ができること、まずはそのために自分を媒介として情報をインプットしていく期間が必要。今年後半は、おそろしくヒマだろうから、じたばたしてどうにかなるもんでなし、その可能性を探る時間にあてることになるのかも、と思っていた。
だから、今、こうして仕事がある状況(仕事がない状況も、だが。要はわからない先のことを考えていない)は想像していなかったのだよ。本当にありがたいことだと思う。まっ、そうは言っても明日のことはわからないけど。1:00就寝。
by ricoricex | 2011-10-26 08:56 | 福岡雑記