人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

福岡雑記<2011年09月16日(金)>


7:30起床。シャワー。朝食。昼食をはさみ、仕事しつつ荷物整理しつつ。ここのところ、家の中を片付けない気分。仕事がバタバタしていないせいもあって、こっちに比重がかかる。でも、こういう気分のときにやっておかないと、いつまで経っても片付かない。
夕方からfbセミナーへ。疎遠になってしまった(特に海外の)友人と再度つながったり、311の連絡網として活躍したfb。その凄さを体験してしまい、ポテンシャルを非常に感じているのだ。
そして、あとで、参加していた方のコメントではっと気づいたのだが、こういう場にでかける意義は、私の場合は別のところにもある。というのも独居で、かつフリーランサーで、しかもこの週のように、出かけずこもっていることが多いと、どうしても視野が狭くなり、柔軟になれなくなる。こういうところで、複数の意見を聞いたり、人に会ったりすると、仮にその瞬間は既知や納得できないことも、少し時間が経つと、そういう考え方もあるなぁとか、知っていることを再認識したりとか、思えて、そういうのって大事だ。ちと反省しつつ、改めて気づく。
福岡雑記<2011年09月16日(金)>_e0038047_1895241.jpgおなかがすいたので、だるまでラーメン。締めじゃないラーメンって悩むなぁ。1杯だと足りなくって、替え玉だと多いし、かといってごはんとかつける気には滅多にならず。半量の替え玉があるといいんだけど、それって店にとってけっこうな手間なんだよね〜。なわけで、いつものようにアイスクリームを買うことに。
帰宅し、連休前の仕事の連絡事項をチェック。うだうだしつつ、スカイプで喋ってると、ロビー・ウィリアムズがテイク・ザットに戻ったかと思ったら、今度はメンズスーツのデザインを始めるとかなんとかって話に。ほんとぉ〜?
今年に入って、なんとなく気持ちの余裕がなかったのが、ようやく引っ越しの荷物もあらかた片付き、ようやく生活も落ち着き始めたこともあり、中途半端で宙ぶらりんになっている英語、フランス語、ワインを、もちろんこれらはキリはないわけだけど、本腰入れてそろそろちゃんとやりたいと思う。習うのがあまり得意でないってのもあるが、まずは自分で復習するところからだなぁ。(引っ越しの荷物を整理してるときに、テキストとか出て来たってのもあって、思う部分も大きいのだが)。本当は、現地でケンブリッジ英検のFCEコース、イギリス料理のクッカリー・コースを受講していたときのように、自分を追いつめて、コースも厳しくって、で集中してできる環境だと、力がつくんだけどねぇ。言い訳しちゃった。本当はよくわかってる、結局こういうのは甘えで、普段がいかに怠惰かってことなんだけど。3:00就寝。
by ricoricex | 2011-09-17 18:10 | 福岡雑記