人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

パン・レッスン


土曜日にうちでパンの作り方をやりました。
どうしてもパンがうまく焼けない、とのこと。
う〜ん、何が原因なんだろう。
きけば材料も基本的なプロセスも問題なさそうなのになぁ。
いつも使っているレシピがあればそれで、と思ったのですが、
私のやり方で、とのことで、いつも作っている丸パンでやりました。

私は作り方を教えるときは、自分ではやりません。
私がやるのは、せいぜい、材料を量る、下準備を手伝うぐらいです。
実際にその人にやってもらって、
その人のやり方に合わせて、やり方を見ながら(人間だれしもクセとかあるんですよね)、
ちょこちょことアドバイスしています。

私は、パンもお菓子も料理も作り方がとてもラフです。
(それにも驚かれますが。。。)
性格といえばそれまでだけれど、
プリンシパル(それはたいていとてもシンプル)だけは軸として持ち、
あとは自由にふる、といった感じでしょうか。
数学に例えれば、公式だけはきちんと守り、あとは応用するといった感覚です。

そうして、作ったパンはまずは合格点!
ちゃんと形になってよかったです。
一緒にいただきました。
パン・レッスン_e0038047_12581340.jpg


そのあと、ふと、もしかしてあれもうまくいかない原因かな、と気になったことがあり、
日曜日にもう一度自分でも作ってみました。
うん、やっぱり、あれも調整するといいかもしれない、と
追加で伝えたところ、
実は〜日曜日にひとりでやってみたら、うまくいったよ〜とのこと。
画像付きのメールでいただき、それがすっごくおいしそう!
おお〜、一日で大きな進歩だ〜。
よかった、よかった!
こうやって、うまくいくと本当にうれしいですね〜。
by ricoricex | 2011-04-11 12:59 | 日常