人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

第2回オーストラリアワインクラブ


26日(日)にアイメックスさんとジェイセラーズさん主催の
オーストラリアのワイン会、オーストラリアワインクラブ(AWC)に参加しました。

この日はブラインド。
アルミホイルにくるまれてワインが登場しました。

こーゆーの、燃えるんですよ。
まずは白を3本。んっ、2が分からない。。。
リースリングでもないし、ヴィオニエでもないし、
で導きだしたのがセミヨン。
果たして正解は
1. レッドヒル・エステート ビマリス ソーヴィニヨン・ブラン 2006
2. ピーター・レーマン ワイルドカード アンウッド シャルドネ 2007
3. レイクブリーズ シャルドネ 2008
2はひっかけだったそうで。。。
2は樽なし、3は樽ありのシャルドネでした。
あっ、これはブラインドではなかったのですが、
泡もいただきました。
第2回オーストラリアワインクラブ_e0038047_9241579.jpg


続いて赤。
4. レッドヒル・エステート ピノ・ノワール 2008
5. マウント・ランギジラン ビリビリ シラーズ 2005
6. レイクブリーズ カベルネ・ソーヴィニヨン 2006
こちらは、色と香りでよっしゃー、と。
(分かりやすいものを選んでいただいていたのです)
第2回オーストラリアワインクラブ_e0038047_9234861.jpg


6問中5問正解か〜、う〜ん、悔しい!
こうやって飲むと、特に白はソーヴィニヨン・ブランが私好みなんだなぁ〜と。
赤は、ブドウ品種自体の好みでいうとピノ・ノワールはさほど好きではないのですが、
この日のワインの中では4が一番好み。
繊細すぎずおおらかなピノでよかったです。

普段自分では選ばないワインを飲んで新しい発見があるのが、
ワイン会の楽しさのひとつ。
そうして15:30にスタートし、
気づけば2次会、3次会、とボクシング・デイの夜はふけてゆくのでした。。。
by ricoricex | 2010-12-28 09:09 | オーストラリアワイン