人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

リースリング試飲会に行ってきました


昨日、リースリング試飲会“Riesliing Ring Tasting”に行ってきました。
国などのエリアで、インポーターさんの試飲会はあるのですが、
ブドウ品種のスポットを当てた試飲会は珍しいように思えます。
18:00〜20:00で、到着したら19:15。
おお〜、早く回らなきゃと、チェイサー(水)も飲まず、
ひたすら試飲、試飲、試飲。
私、量は飲めないんですよぉ〜、にもかかわらず、吐き出しもせず、
しかも何も食べず(空きっ腹にアルコールは、やっぱりきますね。。。)
と濃い試飲会でした。
風邪をひいていたのですが、軽く、しかも快方に向かっているので、
アルコール消毒ということで。。。
この試飲会、リースリングというブドウ品種のくくりですので、
ドイツやフランス・アルザスをはじめ、
さまざまな国のさまざまなエリアのものが楽しめました。
オーストラリアも然り。
一口にリースリングと言うものの、こんなにバラエティがあるんだ、と
改めて思った次第です。やっぱりこうして体感すると、実感しますね。
オーストラリアワインは20種類近く試したでしょうか。
ほかに個人的にUSオレゴン州に気に入ったものが多かったように思います。
テイスティングの詳細は、また追ってレポートします。
(でも酔っぱらってしまって、記憶違いもあるかもしれません)
by ricoricex | 2010-04-07 15:38 | オーストラリアワイン