人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

梅酒っぽい


味覚や嗜好は非常に個人的なものなので、
人がいいと言ったお店が私好みでなかったり、
私が気に入っているお店がほかの人が気に入るとは限らない。
一緒に行くのがよく知っている人だったり、
共通して行きたいお店があるときはいいのですが、
そうでないときは、店やメニュー選びは、
そのときのメンツをよく知っている人に任せるのがイチバンと思っています。
人のチョイスにのると、
自分では選ばない店に行けるので、とても新鮮。
先日もそんなお店に行きました。

訪ねたのは、イタリア風食堂(レストラン)。
なんせおなかぺこぺこだったので、
まずは少し空腹を満たして、いざワインを選択。
イタリアワインはよく分からないので、
お店の方と相談しながら選んだのが、
フリウリ特有の品種、トカイ・フリウラーノのボトル。
これが梅酒のような香りがして、ほどよいボディがある白で、
おもしろかった!

いつもはオーストラリアを筆頭にニューワールド、
伝統国ならフランスのボルドー、南仏、白ならロワールのワインを選んでしまう私。
人が選んだ店だと、ワインも新しいものに出合えて、おもしろい。
by ricoricex | 2010-05-01 21:32 | オーストラリアワイン