人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

食品の裏側


BBCで食品の裏側を探る、みたいな番組がスタート。
科学的であり、経済的であり、とてもおもしろそう。
観られないのがとっても残念!
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/magazine/8314917.stm

↑の記事を眺めていると、
コーンフレークとかインスタントコーヒーとかのできる過程は
なんだか詩みたい。

で、それらと並んでbagged salad(パッケージされたサラダ)ってのがあり、
もちろん日本でもあるんだけど、こうやって登場するってことは、
野菜をそれぞれ買って来て、サラダを作るって行為を
あんまりしないことの現れ、なんでしょうね。
かくいう私もときどき買っていて、
特にセインズベリーのシーザーサラダが大のお気に入り。
決してデリケートで上等なものではないんだけど、
大ざっぱでチープでわしわし食べる妙なウマさ、なんですよね。
by ricoricex | 2009-10-23 21:39 | イギリスの食ニュース