人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの食、イギリスの料理&菓子 ricorice.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イギリスの食研究家、食のダイレクター/編集者/ライターの羽根則子がお届けする、イギリスの食(&α)に関するつれづれ。chattex アットマーク yahoo.co.jp


by ricoricex

太っちょダックが2位


イギリスの飲食業界誌、レストラン・マガジンで、今年も世界のベスト・レストランのトップ50が発表されました。

スペインの「エルブジ」、ベスト・レストランの座を守る | Excite エキサイト

1位はスペインのエルブジ、2位はイギリスのザ・ファット・ダック、だったそうです。
まあ、どんなガイドも参考にはなるけれど、別にそれがすべて、ってことではないですから、なるほど〜、と感じる程度なんですが。。。(人の味覚は人の味覚であって、私の味覚ではないですからね)
でも、ランキングって、決して嫌いじゃない。
そうそう!とか、違うよ〜!とか、ああだこうだ心の中でチャチャ入れて楽しめますもん。

このレストラン・マガジン誌のトップ50、いつも不思議に思うのですが、どういう基準で世界のレストラン・ランキングをするのかなぁ。
いや、基準があってそれを読んだこともあるのですが、今ひとつしっくりこないというか、ピンとこないというか、わかったようなわからないような。。。
ランキングよりも、どうランクづけするのか、その方法や過程の方が気になります。

ザ・ファット・ダック、私自身は行ったことはないのですが、行った方によると、その方は2年近く前に行かれて、とにかくかなり早い段階での予約が必要だったよう(これはイギリスが好景気でまだ浮かれていた頃、今は少し違うかな?)。
肝心の料理やお店は、というと、レストランというよりラボ(ラトリー)みたいだった、
料理をモチーフにした理科の実験というか、現代アートというか、だったようです。
by ricoricex | 2009-04-23 20:08 | イギリスの食ニュース